夕暮れ窓の外

思ったことをつらつら書きます。

大卒と高卒

 

 

今回は珍しくブログのタイトルから先に決定しました。

 

本日、訳あって自分より5〜8歳程歳上の方々と飲みに行くことに。

お店について、メニューを注文して、ひと段落ついてから、やはり聞かれたこの質問。

 

「就活どお?順調?内定もらえた?」

 

勿論皆さんは仕事しており、中には家庭を持ってる方もいて。

趣味と仕事、ちゃんと両立させながら毎日を送っている立派な絵に描いた社会人である。

 

志望していた会社、全てにお祈られ白紙状態の私は正直に今の状況を伝えた。

「いや〜うまくいってないんですよ〜アッハッハ」

 

そっかぁ…と憐れんでくれた後に励ましの一言。

「でも、大卒だから!私ら高卒と違って頭いいし!大丈夫だよ!」

 

大卒。

 

そう。私は大卒(予定)である。

それからも何かある度に、""高卒だから!'"

高卒の私でも大丈夫だった!

頭悪いし!

こう高卒って事だけで自分を卑下するのである。

 

たしかに、企業の募集要項欄にも高卒と大卒は分かれている。

給料だって数万の差がある。

 

だけど、私は高卒の人を馬鹿だとは思わないし

自分より下だとも思わない。

 

むしろ、私が憧れた

職を持って、好きな人と出会い、家庭を築き、趣味を両立する、理想的な社会人として今を生きているのだ。

 

 

今の私は何もない。

やりたいと意気込んで入ったサークルは2年足らずで辞め

バイトも続かず

GWもずっと布団の上でゴロゴロ

就活も上手くいかず

なのに世間に対して偉そうな口叩いて

 

情けない。逃げてばっかりだ。

 

とある会社のESに、

「10年後どんな社会人になっていたいですか」

とあった。

 

遥か先に思える10年後

きっとあっという間に来る10年後

 

今日飲みにいった方達が私にとって、その10年後の姿。

 

私はあの人達のような立派な社会人に成れているのだろうか。

全くもって自信がない。

 

高卒とか大卒とか何がそんなに偉いのか。

正直、金させあれば大学なんて誰だって行ける。

私は高校卒業すぐに働く勇気なんか無かったから、大学を猶予期間として選んだような人だ。

 

高卒の人の方が、もっと早く一人で生きようと決め頑張った人なんじゃないか……!

 

 

結局、私は親の金で行ったその飲み会も半分以上出してもらった。

 

ちゃんと就活頑張ろうと思った。

そして、職について自分のお金ができたら

今までお世話になった方達に恩返しがしたい。

 

明日からまた就活生。

説明会、予約しなきゃなぁ……