夕暮れ窓の外

思ったことをつらつら書きます。

たまにはお題に挑戦するか①

 

 

こんばんは。

久々に今週のお題ってやつに挑戦しようと思います。

 

↓↓↓↓↓↓↓

今週のお題「鍋」

↑↑↑↑↑↑↑

 

鍋。今年も鍋の季節がやってきましたね。

私の家では既に何回かやってるんですが。

鶏肉と野菜をたくさん入れた鍋が、愁家では主流です。あとは肉団子?つみれ?が入ってる奴。

 

個人的に一番好きなのは「しゃぶしゃぶ」です!

なんてたってお肉を食べてる気分がものすごく味わえるから!!!

お肉と白菜の組み合わせって神ですよね。

なんならお肉と白菜だけでいいよって感じ。

 

あと、私は「きりたんぽ」が大好きなのできりたんぽをよく買います。

秋田名物きりたんぽ。

出身が秋田、なんてことはなく。

ずっと憧れの食べ物だったきりたんぽを、ある日お祭りの屋台で食べました。

味噌ダレになってる奴。

 

もーうまいのなんの超絶美味しかった

単に棒に米を巻きつけて焼いてるだけだって??

馬鹿野郎。それがいいのではないか。

 

何故か穴の空いてるフォルム

素朴な味わい

これぞ日本。

でも、平たくしたら五平餅になっちゃうから気をつけろよ!

(五平餅も美味しいよ!岐阜県さんきゅー!)

 

まぁそれ以来スーパーできりたんぽを見つけて売ってるじゃんと大興奮し、我が家の鍋には欠かせない存在となっていきました。

(実際食べてる人殆ど私しかいないけど)

 

そんなわけで、

もしきりたんぽまだ食べたことないよ〜って方や

お鍋の具材にきりたんぽいないよ〜って方は

今すぐにお母様、お父様、奥様、旦那様、おじいさま、おばあさま、明日の自分等等

にお願いしに行ってください。

 

ちなみに私の家では暫く鍋は禁止なってしまいました。

買い溜めのきりたんぽちゃん、いつになったら食べれるのだろうか……

 

そんなこんなで以上です。

ありがとうございました。