夕暮れ窓の外

思ったことをつらつら書きます。

二十四作目「宗教」

 

どうも。愁です。

本日絵をあげました↓

https://twitter.com/yuu_no_kage/status/1317668238503727104?s=21

 

久々に絵を完成させることができました〜〜

良かった〜〜〜

見てくださりありがとうございます。

嬉しいです。励みになります。

 

絵についても記録を残しておきたいなと思い、ブログに書いております。

 

絵のテーマは「宗教」です。

そんな感じをイメージして描いてました。

実はタイトルにしようとしてました。

 

絵の描き方、ほんと毎回模索してまして。

今回は、厚塗りと普通の線画の間みたいな感じで書いてみました。

 

私は色塗りがほんっっっっとに苦手で

何でこの世には色があるんだ?と。

重症レベルで色塗りが不得意です。

 

そんな話を以前、フォロワーさんにしたら

「あらかじめ、ラフの段階から色を決めておくといいよ」

とアドバイスをいただき。

 

それを実践しようとしました。

 

あと、ある程度形を作ったら余分なところを削って形を整えていくやり方があってる気がしたので

 

まずはガサッと下書きを描いて。

そんでもって、色をドバッと塗って。

レイヤーを結合して。

線を綺麗にしながら形を整えていって。

消えた主線を書き足して。

影の部分に色を付け足して

(↑これが本当に難しい)

 

って感じです。

あとはもう加工アプリにお世話になります。

 

結局のところ、自分で配合した色だと違和感が凄くて。

最終的には加工アプリのフィルターが、頑張って統一感を出してくれます。

 

配色センスもないことに気づきました。

 

今回の描き方、結論的にどうだったかというと

まあまあ、だったのかなと思います。

 

やっぱ色が最後まで納得いかなくてストレスが溜まるのと

線が思うような線を引くことができなくて

 

"上手い人は、線でわかる"

なんて、言葉を耳にしたことがありましたが

ほんとその通りだなと思いました。

 

線の引き方から練習しないとダメだなぁ

あとは人体ね……

課題だらけです。

 

絵の内容につきましては、

超カッコいい悪い顔のルパンが描きたかっただけなんです。

それがいつの間に、むじが沢山群がってたのです。

本当に、そんな絵です。

 

私も大好きなバンドマンがいるのですが。

その人はいつも客席を見ないで(恥ずかしいと言って眼鏡も取ってしまう)

ステージのライトに照らされて歌ってて。

認知されたいとか、目線があった!とか喜びたいわけでもなく。

それを下から眺めてるだけで、私は凄く幸せだったなぁと。

 

自分の描いた絵をみてそんなことを思いました。ライブに行きたい。

 

以上です。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。