夕暮れ窓の外

思ったことをつらつら書きます。

完善超悪

 

 

唐突ですが、最近私の中で話題となってる言葉を紹介します。

 

それは

オレが正義だ!

です。

 

誰の言葉?

知りません。どっかのアニメの登場人物が言ってそうですが、知りません。

 

この言葉の何がいいかっていうと、

自分のことを肯定できるところが気に入ってます。

ちょっとした自己中になれる。

 

なんか最近思うのですよ、

自己中な奴ほど人生得してね?って。

 

自分の言いたいこと周りに言って

確かに嫌われるかもしれないけど、でも日本人ってあんまりそれを表では出さないし。

一応「私はこう思ってるのよ!!」

って意思表示もできるし。

めんどくさい認定されると、ちょっと思い通りになったりするし。

 

でも私はこの世で一番嫌いな人種が

"自己中心的な奴"なんで

あぁ、はなりたくないんですが。

反面教師です。

 

でも、私みたいに自分の意見も言えなければ、人に立ち向かっていく勇気もない

一見大人しそうな人間は、

そういう人達の餌食になりやすいのです。

 

そして、どんどん自分の中に負の塊が溜まっていってしまう。

 

そんな時、

私は頭の中で唱えるのです。

 

「うるせぇ!オレが正義だ!」

と。

 

辛い時、励まそうとして大人はいいます。

『みんな、頑張ってるんだから』

『みんな同じ気持ちだよ』

 

うるせぇ。

 

うざい上司はこう言います。

『でもそれって〇〇じゃない?』

『ほかの会社の新入社員と比べたら、うちはまだ良い方だよ』

 

うるせぇ。

 

うるせぇ、うるせぇ、うるせぇ

 

教育と称して、お前らのクソみてぇな正義を押しつけてくんな。

 

私が苦しいつってんだからそれが真実じゃ!!

勝手に決めんな!

 

なんたって、

 

オレが正義

 

だからな。

 

とまぁ、こんな感じです。

 

頭の中では何したって自由ですから。

何言ったって頭の中ですから。

思わず口に出さないように注意しましょうね。

 

正義も悪も紙一重なんで。

 

明日からまた、ドデカイ悪との闘いです。

 

ヒーローも楽じゃないね。